エンジニア風味 (Engineer-taste)

電子系エンジニアのメモ帳

BNO055基板が動かない

BNO055のモジュール基板(GY-BNO055)を密林で購入しました。https://blog.hatena.ne.jp/engineer-paju/engineer-taste.hatenablog.com/edit?entry=17680117127179534683#textarea
で、Arduinoに接続し、I2Cで動かそうとしたら、全然動かないのです。

f:id:engineer-paju:20190601182915j:plain
BNO055基板
焦りました。
で、回路図と基板現物をよく見たところ、
f:id:engineer-paju:20190601184358p:plain
BNO055基板現物
2か所の設定用パターンがオープンになっています。
回路図を見ると、
f:id:engineer-paju:20190601184449p:plain
GY-BNO055回路図
赤で囲んだところがオープンになっている部分です。PS0(6pin), PS1 (5pin)にあたります。
BoschのマニュアルでI2C用の回路図を見ますと、
f:id:engineer-paju:20190601183417j:plain
Boschマニュアルの回路図
となっていて、これらのピンはGNDに接続されており、マニュアルの文には「グランドにダイレクトに接続せよ。プルダウン抵抗などは使うな」とあります。
この2か所をハンダブリッジでショートさせたところ、正常に動作してめでたし、です。