エンジニア風味 (Engineer-taste)

電子系エンジニアのメモ帳

2020-01-01から1年間の記事一覧

ESP用書き込みツール:flash download toolでハマったこと

ESP8266が搭載されている評価ボード(秋月電子のESP-WROOM-02開発ボード)をarduinoで使っていて、ATコマンドが使えるように戻したいと思ってやったらハマってしまったので忘備録です。 ボードはこれです。ATコマンドを戻す方法は、ググると出てきました。例…

自転車のペダル交換

なんの脈絡もない話ですが。知人から譲ってもらった自転車に乗っていたところ、ペダルを踏むたびにバリンバリンという音がするようになってしまいました。 どうもペダル内部のベアリングが壊れてしまったようです。 ペダルはけっこう酷使する部分なので、消…

ATMEGA328P系Arduino とMATLABをシリアル通信するコツ

MATLABとArduino LeonardのようなATMEGA32U系のArduinoとシリアル通信してデータのやり取りをする場合は問題ないのに、Arduino UnoとかArduino NanoのようなATMEGA328系のArduinoとシリアル通信すると、なぜかTimeOutするという問題が出るので調査してみまし…

ブラウザからESP-WOOM-02チャイムを鳴らす

ESP-WROOM-02で作成したチャイムをPCのブラウザから鳴らすことができないか、調べてみました。ESP-WROOM-02で作成したチャイムはこのとき www.engineer-taste.com のプログラムであり、ESP-WROOM-02で作成したチャイムボタン www.engineer-taste.com から「…