エンジニア風味 (Engineer-taste)

電子系エンジニアのメモ帳

2021-01-01から1年間の記事一覧

USBオーディオ変換アダプタ改造(続き)

さて、しつこくも、USBオーディオ変換アダプタの改造を取り上げます。今回は音声出力制御スイッチの追加です。 前回の改造に追加しているので、ますます混沌としています。 あくまでも改造は自己責任ということで。HS-100Bには、デフォルトで、音量調節の機…

USBオーディオ変換アダプタ改造

前回取り上げたエレコムのUSBオーディオ変換アダプタですが、USB⇔オーディオの変換はC-media社のHS-100BというICを使っています。このデバイスはエレコムに限らず、わりと良く使われています。今回は、オーディオ変換アダプタに、1)動作表示用LED、2)マ…

エレコムのUSBオーディオ変換アダプタ解析(つづき)

続きを書かなきゃと思っていたら、もう2か月も過ぎていました。それで、回路ですが、まじめに見直してみたところ、下記のようになっていることが判明しました。図1(回路図)左側がUSB-AUDIOコンバータのHS-100Bで、右端の32Ωがイヤホンです。イヤホンの32…

エレコムのUSBオーディオ変換アダプタ解析

先月出た、エレコムのUSBオーディオ変換アダプタ(USB-AADC01BK)を解析してみたので書きます。 USBオーディオは、コロナ禍以前では聴くことに主眼がありましたが、今はweb会議などに使える「聞けて話せて」が主流になっていると言えるかと思います。 このエ…

MJ-079(マル信電機 3.5mm 4極ジャック)のピン配置

わりと良く売っている4極ジャックですが、説明図面がこんな感じです。 ジャック説明図これじゃピン配置がわからないですよね。 ということで、調べてみたので、備忘録として書きます。4極プラグの配置がこうだとします。 4極プラグこれはCITA規格の4極で…