エンジニア風味 (Engineer-taste)

電子系エンジニアのメモ帳

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Nanoは燃えているか?

ノートルダム大聖堂も燃えてしまいましたし。で、ちょっと前にAmazonで買った純正でないNano(3ケ入りお買い得パック)にArduino IDEで書き込みしようとしたら、なぜか書き込みができない、という問題に遭遇しました。USBポートデバイスがCH340であることは…

ESP-WROOM-02で無線LANチャイムをつくる(Server編)

ということで、先週に引き続き、ESP-WROOM-02で無線LANチャイムをつくる、を書きます。 まず、チャイム本体は朝日無線(ELPA)の「お知らせチャイムCDS-100」 というのものを使いました。 (お約束ですが、改造したことにより、メーカー保証は受けられなくな…

ESP-WROOM-02で無線LANチャイムをつくる

今まで315MHz帯の無線チャイムを使っていたのですが、意外に電波が届かなくて、鳴ったり鳴らなかったりという状況で、無線LAN経由でチャイムを鳴らすガジェットを作りました。 今回は送信器編です。回路については、Expansiffのユーザマニュアルにある回路を…

Simulinkで書き込んだArduinoをスタンドアロンで動作させる

今回は、温度センサtmp275をI2C接続したArduinoにSimulinkからプログラミングし、Simulinkなしで、Arduinoをスタンドアロンで動かす、というのをやってみます。前回のとおりに、SimulinkのArduino用Add-onはインストール済みだとしますwww.engineer-taste.co…